Jardin d'Apsara Paris

アプサラのタロットカードリーディングとパリの暮らし

別れをマネージメントする方法

f:id:ApsaraParis777:20201025013427j:plain
深く愛しあって同じ時を過ごした人と別れるとき、どちらが言い出したことでも、お互いに納得した上でも、大きな喪失感があるのは当然のことです。

別れたという現実が頭では理解できても、昨日まで一緒の空間にいて、特別な間柄だった人がこれからはいなくなるということが、感覚として受け入れられない。

愛が始まった瞬間のこと、一緒に訪れた場所、特別な思い出。

そして何よりも、楽しく明るいことばかりではなく、お互いの中の闇と弱さによって結びついていたその絆をなくすということは、相手と一体になっていた自分の一部をなくすことと同じ、と、本当に誰かを愛したことのある人なら知っていることでしょう。

ほかの人には見せることのできなかった姿も弱さも、体も心も共有してきたその存在が自分の人生から去っていくということを、どうやって受け入れたらよいのか。

自分の人格や、人生の大切な時期の思い出を共有したその人が、これからは自分一人のものではなく、もうその人を独占することはできない。

その一方で、相手のいない世界を眺めると、自分の考え方や生活のパターンが、愛していたからこそどれだけ相手に影響されていたかにも気づかされるもの。

こわい一方で、相手と引き替えに今自分は再び、この世界のすべてを可能性として手にしている、と感じること。

一緒にいたとき、いつも心から満たされていたとはいえない。不満だってたくさんあった。それでも、麻薬のような渇望感がある。

元に戻りたいという気持ちは、やっぱり心から愛していて、相手を幸せにしたいから?

それとも、自分の寂しさや一人になる不安、もっと言えば相手が与えてくれていた「選ばれた自分」のイメージへの執着の方が大きい?

愛はエゴと切り離せないものとわかっていても、自分の相手への未練は執着ではないのか?

別れを決定的に受け入れるか、復縁を考えるか、少なくとも、別れた直後の時期はある程度一人になって自分の気持ちを見つめなおす時間が必要だと思います。

相手にはすぐにほかの恋愛がやってくるのではないか、誰かに取られてしまうのではという焦りもあるでしょう。

それでも、別れをいったん受け入れたことを相手にもわかるようにし、そこにある自分のいろいろな感情と現実を曇りなく見つめてマネージメントすること。

この関係が自分にもたらしていたメリットとデメリット、長期的な展望、二人の関係には共通のプロジェクトや目的があっただろうか、と考えてみてください。

あえてビジネス的な視点を取り入れ、苦しくても感情で動いてしまうことを避けることが、一番大切なことだと思います。

それによって、相手が記憶する自分の最終的な印象をどのようなものにするかというのは、実はとても大切なポイントです、関係を少なくとも中立に戻したいなら、追いすがったり弱いところを見せてはいけません。

まずはお相手の気持ちを忖度することはやめて、自分に全集中しましょう。

自分にばかり悪いところがあったように考えたり、あのときこうしていれば、と考えるより、傷つき不安に震えている自分を一番にいたわってあげなければいけないときなのです。今こそあなたの幸せを一番に考える時なのです。


女神さまを通じたお相手からのメッセージ💖【恋愛タロット・オラクルカードリーディング】