Jardin d'Apsara Paris

アプサラのタロットカードリーディングとパリの暮らし

ようこそ      アプサラの庭へ

f:id:ApsaraParis777:20201020185752p:plain


アプサラのブログにお越しいただきありがとうございます!

私たちの人生は、一人一人がそれぞれ異なった姿の美しい花々、植物、木々で彩ることのできる庭のようなもの。種を植え、水をやり、虫を取り除き…四季を通じていつも、その時にふさわしい色彩と賑わいのある庭。その庭がどんな姿になるのかは、いつもあなた次第です。

 

アプサラの庭は、日本人として生まれ、24年間をフランス・パリで生きているスピリチュアル・ストーリーテラー「アプサラ」のくつろぎのサロンです。

アプサラとはヒンドゥー教の宗教芸術で、神に仕える天女のことで、カンボジアのアンコールの寺院の壁面彫刻などでその美しい姿を見ることができます。

 

20年近くのアンコールとのご縁もあって、この名前をYouTubeでもブログでも使わせていただいています。

 

アプサラは日本、フランス、英国で西洋考古学・歴史・人類学・美術・建築・文化と持続的開発などをテーマに高等教育を受けました。フランス・パリを拠点に、フルタイムの国際関係の仕事と日仏ハーフのティーンネイジャーの息子の母親業を兼業。アジア、アラブ諸国、アフリカ、ヨーロッパの歴史的聖地を頻繁に訪問。日仏英での本業の著作多数。日本には年に数回帰国しています。

 

2018年冬、YouTubeでタロット専門チャンネルを開設いたしました。子供のころから目指していた「調整者たち」との交流を、タロットカード・オラクルカードを通じて必要な方へメッセージをチャネリングすることによって可能にするべく、精進しています。

 

Apsara Paris - YouTube

好きなものは週末の朝、遺跡、温室、本、現代アート。