Jardin d'Apsara Paris

アプサラのタロットカードリーディングとパリの暮らし

恋愛で白黒つけるよりも大切なこととは?

f:id:ApsaraParis777:20201108011141j:plain

リアルな世界の私にも、アプサラとしてのヴァーチャル世界の私にも、たくさんの恋愛の相談が寄せられます💓

いろいろ書きたいことは山のようにありますが、今日はその中で、恋愛において、白黒つける=答えを求めることは、実は自爆や相手との決定的な距離をつくることへの導線になってしまうことがあるので、よくよく考えぬいて行動することの大切さをお伝えしたいと思います。

私がお受けしている相談の中で最も多く、相談してくださる方の心を切り裂いているのは、お相手から連絡がないこと、こちらが気持ちを伝えているのに返事がない(あいまいなまま)なこと、そして復縁できるかわからない不安、です。

これが大変なのは、相手の気持ちがわからないこと。その状態のまま、人間の心の希望的傾向は、いつまでも相手の気持ちをはかることにフォーカスしてしまうからです。占いジプシーと言われる現象もこのようなつらさから起こってしまうことが分かります。

けれども、正直に言って相手の気持ちがわかる方法はありません。

お相手にもわかっていないかもしれません。

そして、わかっていないのなら、なおさら、わかるまで放っておくのがよいのです。

また、この時期は、相手への気持ちが深ければ深いほどつらく、また、実は自分のプライドやエゴを挽回しようとする気持ちに押されているため、いつのまにか、お相手に対する愛や本来の目的(クロージング=結婚や、きちんとしたお付き合いをすること、パートナーとして契約成立すること)から程遠いところに行ってしまい、連絡をしない、きちんと自分の気持ちを言ってくれない、はっきり別れの原因を説明してくれない、といった相手の非を責めるという行動に出てしまうことがあります。これをしてしまうと、相手によっては、致命傷です。

男性と女性の恋愛に対する心理は、一般的に大きく違うと言われています。

女性にとって、真剣な恋愛と仕事は、少なくとも天秤にはかけられないくらい大切なものであると思います。恋愛をすると生命が燃えたち、多くの場合生きているだけで楽しくなり、普通なら気が乗らないコピー取りのような仕事ですら楽しくなるでしょう。

では、男性にとって、恋愛とは何でしょうか?男性によっては、女性の心を得ること自体を人生の大きな目的にしている人もいると思いますが、普通の社会の中では伴侶は一人が理想とされているため、そのことだけに一生心を砕いて時間を使っている人は少ないでしょう。それに、あなたやわたしがこれぞと思いこむような人なら、つかの間の色恋沙汰よりはるかに大切な自分の人生を賭ける何か、賭けたいという気持ちを持っているはずです。それは多くの場合仕事や、自分の社会的な立場です。恋愛や結婚は、もちろん安定するために大事ですが、男性の場合、おそらくこれまでの社会からの縛りや固定観念に女性以上に規定されているので、自己実現とセットにならなければいけないものと無意識に思われているのではないでしょうか。

すばらしい恋愛をすると、我々女性が並行して仕事でも生産性や馬力が上がるのとは違い、男性は恋愛の狩りが成功して安定すれば、自己実現の方に自然にベクトルが戻っていくのではないか、というのが私の印象です。そしてその自己実現に最大の貢献をしてくれるパートナーが、彼らにとって最も必要なものではないでしょうか。

その時期に、彼らはわき目も降らず集中することを必要としています。

それを邪魔して、いいことは何も起こりません。

彼らの倫理的な非を責めても、自分の自己実現のため全力投球している彼らには、自分の味方だったあなたはもういないと思われるだけかもしれません。

今、あなたが恋愛で相手の態度に苦しんでいるとしたら、自分の感情を一旦脇に置いて、あなたの目的は何か、もう一度しっかりとフォーカスしなおしてみてはどうでしょうか。

 

この恋愛はあなたに生きる力を与えているか?

ほかの人に取られるというエゴからくるおそれを免れるため?

この人を心から尊敬できて愛せるから、結婚して、幸せな家庭をつくること?

復縁してもう一度、相手に自分は人生にいなくてはならない女性と思ってもらうため?

それを踏まえてなお、相手を信じ、自分の目的を信じることができるのなら、白黒つけることは自分の感情に振り回されて苦しい状態を解決したいだけのことが多いとわかるはずです。

「そんなことをする人ってあなたにふさわしくないから、やめたほうがいい」という言葉をよく聞きますが、それではあなたは相手に何を上げられるのでしょうか。信頼でしょうか、審判でしょうか。

 

恋愛での勝利は自分の正しさを証明することではないのです。

 

相手に、自分は唯一無二だと思わせることなのです。