Jardin d'Apsara Paris

アプサラのタロットカードリーディングとパリの暮らし

毎日のビューティーサラダ🍃

f:id:ApsaraParis777:20201101014950j:plain

寒くなってくると、ビタミンや酵素を取るために不可欠の生野菜のサラダを食べるのが億劫になるときがあります・・・。

 

それでも、毎日一度は野菜をたっぷりと取りたいもの。

 

フランスでは、総じて野菜は日本より安い印象がありますが、八百屋さんでみずみずしいサラダを購入すると、泥を洗い流すのに一苦労。忙しいときは洗ってパックされたサラダを買うことも。

 

秋冬、私が好きなのはルッコラやマッシュなど普通にその辺で買えるものや、アジア食材店で買ってくる水菜、大根の千切りに熟しきっていない柿の薄切りを合わせるサラダ。柿の代わりにビーツを細切りにしたものを入れても、どちらも彩も美しくなります。くるみ、ドライレーズンも足して、ゴルゴンゾラやブリーなどのソフトタイプのチーズを一緒に食べるのも好きです。

 

ドレッシングは、ヴァージンオリーブオイルに柚子胡椒かお醤油、甘味づけにオーガニックのアガベシロップを合わせたり、急いでいるときは亜麻仁油と塩の花、カンボジアのカンポット(Kampot)名産の胡椒だけでシンプルに。亜麻仁油は健康と美容のために良いオイルとして有名ですが、すぐに酸化するのでテーブルで食べる直前にかけます。

 

今は閉まっていますが、お気に入りのカフェで良く注文しているのはベビースピナッチなど濃い葉色の野菜をベースとしてハム、ポーチドエッグ、ゴートチーズのはちみつ掛けなどを載せたサラダ。それだけで一食分になるほどボリュームがあるし、ホウレンソウで鉄分、ハムや卵でたんぱく質、チーズでカルシウムを取れて、栄養素的にも悪くありません。自分で作るサラダもそうなのですが、どこかに甘味の入ったサラダが食べやすく、飽きないと思います。

 

次はホットサラダについて書こうと思います💓